ホワイトニングを行う際の注意点

ホワイトニングは歯の着色を取り除き、天然歯本来の白さを取り戻す施術です。しかし、ホワイトニングのリスクやデメリットが気になり施術に踏み出せない場合もあるのではないでしょうか。
本コラムでは、ホワイトニングを行う際の注意点やアフターケアについて詳しく解説いたします。ぜひご参考ください。
ホワイトニングを行う際の3つの注意点
ホワイトニングで注意するポイントは以下の3つです。
・効果には個人差がある
・知覚過敏のリスクがある
・人工歯は漂白できない
ホワイトニングの効果には個人差があり、歯の状態や着色の程度によって仕上がりの白さや効果の持続期間が異なります。また、ホワイトニング後に知覚過敏が起こるリスクがあります。歯がしみたり痛みを感じるのは一時的ですが、症状が強い場合にはご相談ください。
クラウン・ブリッジ・インプラントといった人工歯は薬剤による漂白ができません。ホワイトニングの対象外となるため注意が必要です。
ホワイトニング後に注意したい4つのアフターケア
以下に紹介する4つのアフターケアを実践し、ホワイトニングの効果を長持ちさせましょう。
・正しい歯磨き習慣を身につける
・定期的なデンタルクリーニングを受ける
・メンテナンスホワイトニングを行う
・着色の原因となる飲食物や喫煙を控える
ホワイトニング後は歯磨きを丁寧に行うのが大切です。歯ブラシを歯に45度の角度で当て、小刻みに動かすように磨きましょう。さらに、歯間ブラシやデンタルフロスで歯ブラシの届きにくいすき間も入念にケアすることで、着色汚れの再付着を防ぎ、白く美しい歯の維持に努めましょう。
また、3〜6か月に一度を目安に歯科医院の診察を受けてください。自分では取り除きにくい歯垢や着色汚れを除去するだけでなく、歯の健康状態も把握できます。定期的なメンテナンスホワイトニングも効果的です。通常のホワイトニングとは異なり、すでに白くなった歯を維持するため、3〜6か月のペースで施術を行います。
コーヒーや紅茶、赤ワインなどの歯に着色しやすい飲食物や、黒ずみの原因となる喫煙も控えましょう。
当院では、歯科医師歴30年以上の院長が、培った経験と実績で患者さま一人ひとりのお口の状態やホワイトニングの適切な方法について丁寧にご説明いたします。無料相談やカウンセリングも行っているため、お気軽にご相談ください。
Q1:ホワイトニングの費用はどのくらいですか?
A1:ホワイトニングの料金は治療方法や歯科医院によって異なります。オフィスホワイトニングは1回の施術で2〜7万円程度、ホームホワイトニングは1〜4万円程度が相場です。保険適用外の自由診療となるため、事前の料金確認が大切です。
Q2:ホワイトニングは妊娠中や授乳中でも行えますか?
A2:妊娠中や授乳中はホワイトニングを控えてください。ホワイトニングの薬剤が胎児や乳児に悪影響を与える可能性があります。
記事監修 医療法人松林歯科 院長 松林 忠敏

略歴
- 1987年
城西歯科大学卒業 歯科医師免許取得
- 1989年
スウェーデン・イエテボリ―大学内ブローネマルククリニックにてオッセオインテグレーション・インプラント・コース受講
- 1992年
千葉県習志野市にて開業
- 1996年
アメリカ・ボストン・シンポジウム参加
- 1996~1999年
ブローネマルクオッセオインテグレーションセンター東京(BOC)にて非常勤勤務
- 1997~2003年
アメリカ・サザンカリフォルニア・デンタル・セミナー参加
- 1998年
カナダ・マギール大学主催エステティック98参加
- 1998年12月
医療法人社団泰照会理事長に就任
- 1999~2003年
スウェーデン・ブローネマルクオッセオインテグレーションセンターにてセミナー参加
- 2004年
アメリカ・カリフォルニア州ロマリンダ大学医学部
分子生物遺伝子工学センター客員研究員として赴任 - 1992~2004年
医療法人社団泰照会理事長、コスモス歯科クリニック・津田沼南歯科両院院長歴任
- 2005年
東京都渋谷区にて松林歯科開院 現在、松林歯科院長